40代既婚者に明日はない 脱サラ 起業悩み中

紆余曲折 40代既婚者、子持ちの心の葛藤を綴るブログです。口癖はパパはモテる。1973年3月生まれ。https://lovers-party.com/

言葉の壁

f:id:oyaji45sai:20190224181941j:plain

この国は英語が通じない。今時英語が通じない国なんてあるの?という感じもするが世界には数多くそのような国がある。

自分もそうであったが、言葉なんて話せなくてもなんとかなるという人がいるが、確かに何とかはなると思う。

スーパー、レストラン行っても指差して身振り手振りで事は足りる事は多い。勿論細かな事は通じないので、不必要に量が多かったり、思ったより値段が高かったりして後悔する事もあるが。

一方で日々一緒に仕事している仲間が理解出来ない言葉で会話して、時折自分の名前を言っているのが聞こえると、何か自分の悪口を言っているのではないかと疑心暗鬼になってしまう。街で何か知らない言葉で会話されて笑われたりすると無性に腹が立ったりもする。

かといってその国の言葉を学ぶというやる気も起きない。これがメジャー言語であれば他でも使えるという事もあるかもしれないが、そうでもないし。

そんな鬱憤を晴らしてくれる翻訳機を最近買うかどうか迷っているが、先ずはその前にこの国の言語が翻訳機に対応しているのか調べようと思う。