40代既婚者に明日はない 脱サラ 起業悩み中

紆余曲折 40代既婚者、子持ちの心の葛藤を綴るブログです。口癖はパパはモテる。1973年3月生まれ。https://lovers-party.com/

『どっこいしょ粘土』って知ってますか?

f:id:oyaji45sai:20190318035034j:plain

僕が小学校4年生頃だから今から35年前位まではあったと思いますが、皆さん『どっこいしょ粘土』ってご存知ですか?

 

僕は東京の下町育ちなのですが、学校の前や団地の中におじさんが板を広げて、そこにダルマや、犬、ドラエモン、般若等の色々な素焼きの型を並べて、そこに入れる粘土と粉上の塗料(汚い茶色い紙に色が少し入っている)を売りに来てたんですよ。

 

型は一番安いのが確かダルマで20円程だった気がする。サイズが大きくなるにつれ高くなり、一番高いので2-3千円程したのではとの記憶がある。

 

僕は2-300円程の般若の型を多用していた。粘土も量によって値段が違い、一番小さい型に合う量で10円程だった。

 

子供達はそれを一式買って、各々作品をつくり、おじさんの所へ持っていくんですよ。するとおじさんが点数を勝手につけてその点数を貯めて次回からは型や粘土や塗料と交換するというシステム。

 

そのおじさんはいつも同じ場所にいるわけでなく、今日はどこの団地、明日はどこの学校の前と日によって変わる(ローテンション)のだが、僕は友達と一緒によくおじさんを追いかけて連日この遊びに夢中になっていた。

 

何故だか最近むしょうに小学校時代の記憶や思い出が蘇ってきてブログに書いた次第。ブログの記事を書くにあたり、結構昔の事を思い出したりしているから、それに合わせて色々な記憶が蘇ってきてるのかもしれない